February 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

デザインページの管理のテスト!

 タグを多用した、いわゆる普通のデザインページをブログで管理したい。
そのテストをここで・・・


icon:time2009-03-31 17:00更新
icon:sparkling本日のゲレンデ状況icon:sparkling
天気 晴れ
気温
雪質
積雪 0
ナイター情報

今シーズンの営業は終了いたしました。

icon:snowman コース滑走状況icon:sweat
中の平ゲレンデ ×
ダイナミックコース ×
林間コース ×
北の背コース ×
弾丸コース ×
栃平コース ×
かもしかコース ×
スラロームコース ×
リーゼンコース ×

icon:car国道13号線 道路状況icon:bus
国土交通省 山形河川国道事務所
のホームページをご覧ください。icon:tv

 

    ・・・フムフム

CSS追加すれば、普通にデザインは出来るみたいですね・・・。
でも、これをHTMLも何も知らない人が更新できるかな・・・。

うーーん。検討中。

「マイクローク」あなた専用クローク&高品質宅配クリーニングサービス〜OPEN

マイクローク
サイト立ち上げに関わらせて頂いた「マイクローク」あなた専用クローク&高品質宅配クリーニングサービスが3月1日にオープンしました!

ただいま早期受付キャンペーン開催中です!!
nextマイクロークのキャンペーンページはこちらでチェック!

ここで、マイクロークについてご説明しましょうパー

★マイクロークとは・・・?


下記の様々なアイテムを、高品質なクリーニング&メンテナンスをして、管理の行き届いた専用のクロークで長期間お預かりするという、新しい生活スタイルを提案する素敵なサービスです!

預かってくれるアイテムは、普通のお洋服はモチロンですが、なんと!

赤い旗かさばるお布団や毛布などの寝具類
赤い旗じゅうたん・カーペット・カーテンなどのシーズンオフには仕舞う場所に困ってしまう大きなインテリア用品
赤い旗メンテナンスが結構大変な、革のブーツやバック類
赤い旗虫くいやカビがとっても!心配な着物や和装小物
赤い旗そして、スキーやスノーボードまで!!

こんなに沢山のアイテムを預かってもらえるのです〜。

うちは田舎の一戸建てなので、収納スペースは鬼のようにあるのですが(笑)それでも、夏物のドデカイカーペットなんて置き場所に困ってるし(車庫の屋根裏に収納中。出し入れが超大変…悲しい)、何気に何枚も着物を持ってますが、虫に食われていないか心配で心配で。虫干しなんて全然やってないし・・・。
それこそ、毎年の衣替えだって家族全員の洋服をひっくり返して大騒ぎ(笑)

そんなお悩みを、解決してくれるサービスなんです!

★ご利用方法を簡単に・・・

まずは、マイクロークにアクセスして会員登録。もちろん無料です。お気軽に!

自分専用のマイページへログインして、集荷キットなるものをお申込み。アイテムの種類に合わせて準備されているので、自分が「預けたいな〜」と思うアイテムをチェックして下さい。

downこれがウワサの集荷キット「マイバック」実物もとっても可愛いですよ!
集荷キットのマイバック

自宅に集荷キットが届いたら、あとは、預けたいアイテムを集荷キットに梱包して佐川急便さんを呼ぶだけ!(他の運送業者でもいいそうですよ。)

マイクロークに届いたアイテムは、クリーニングのプロの方が一つ一つ検品をして、料金や検品結果をメールで知らせてくれます。

マイページから内容を確認して料金のお支払いを済ませたら、まずは完了です!すぐに、クリーニング&メンテナンスをして、専用クロークで大切に保管してくれます。

そして、マイページには何と何とギャラリー機能付き!
預けたアイテムの写真がパソコンの中にズラリ〜と見ることができます。自分のお洋服やバックがパソコンの中で見れるって、なんか不思議な感覚ですハート

downこれがウワサの?「マイページ」こんな風にお洋服が確認できるんです。
マイページ
※画面は開発中のイメージです。実際のページとは若干違うのでご容赦を…。写真撮影はシステム担当のM社(E社?)のSさんです。この時は、テーブルに乗って手持ちでの撮影で大変でしたね〜。
実際は、ライティングして固定したカメラを使ってプロ仕様の撮影スペースで撮るんですよ!


アイテムを受付後10ヶ月間預かってもらえるので、ちょうどシーズン毎に利用すれば、おうちスッキリ、面倒なお手入れいらずで美しく仕上がったお洋服やお布団がまた利用できますね〜〜。

急に必要になっても、マイページから返却オーダーすればキレイに仕上がったアイテムを宅配便で届けてくれます。ラクラクです♪

この冬毎日着てありえない汚れの(笑)白いダウンのロングコートと、もう絶対に着ないであろう大事な振袖と、子どもの寝汗でカビてしまったダブルサイズの羊毛敷き布団と・・・預けたいアイテムは山ほどあるんですけど、店長さん!送って(持ち込んでw)いいですか??(笑)

まいくろーくブログでは店長さんが日々のアレコレ?を楽しく綴っていらっしゃるので、こちらもチェック!

先日、マイクロークのピカピカの工場にお邪魔しまして、初めてクリーニングの機械や設備を見学させて頂いたのですが、本当に人の手で一つ一つ丁寧に仕上げているんですね。想像と違っていてビックリしました。クリーニングって手間暇かけて行うんだな〜と実感。

あなたのライフスタイルを素敵に変える新サービス「マイクローク」をぜひぜひご利用ください!!

星会員登録はこちらからどうぞ!nextnextマイクローク

これからも少しずつ、便利な使い方とかサービス内容をここでご案内してみますね。今の季節はやっぱり冬物のコート類と、スキー・スノボをぜひ!
(スキー・スノボは専門のショップがメンテを担当してます!)

jQuery.thickbox設置&カスタマイズ 覚書

同一ページ内に、別のHTMLページを表示させたくて見つけた「thickbox」の設置に関する覚書。

▼thickbox 3.1(2008/12/17現在)
http://jquery.com/demo/thickbox/
英語は読めません…(泣)

▼実際に設置したカスタマイズバージョン
これだけは覚えておきたい!スタイルシートの知識と技

closeタブを画像にしたくて導入。でも、今現在うまく動作してませ〜ん。CSSはいじれても、javascriptは手がつけられない。。。
MdNの書籍のサンプルデータです。パスワードなしでアクセス出来るなんて優しすぎ!

▼パラメータ付きのURLを表示しない?
jQuery.thickboxの#TB_inlineで表示ができない - ブロードバンド対応日記

たぶんシステムを組み込んだら↑こんな問題が起きそうな予感。見つけたので貼ってオコ。

・・・こんなところかな。
HTMLを表示させるだけじゃなくて、フォームで入力したデータを元画面に渡さなくちゃいけないんだけど、出来るのかな〜?kou君。
「やっぱできませ〜ん!」って言われたら、ポップアップに変更か!?ううっ、半日作業が・・・。

-----------------------------------------------
2009/02/25 追記

IE7で大きな写真を使うと、センターに表示しないバグがあった!
対処方法の参考サイトをメモメモ。

↓設置方法が分かりやすく説明(バグの件も)
[JS] thickboxを活用して利用者に分かりやすいサイトを作ろう

↓そのバグに対応したjsを配布してるサイト(英語)
http://jamazon.co.uk/web/2008/03/17/thickbox-31-ie7-positioning-bug/
とりあえず「thickbox.patch.js」をダウンロードして使用してみた。

MT4.21バージョンアップ&プラグイン導入覚書

仕事でMT4.01から、MT4.21へバージョンアップ作業を行ったので、その覚書。うまくいったらクライアント名は後日。

なぜ、MT4.21へバージョンアップをしたかと言うと、ブログ記事の作成(正確には、ウェブページ部分で使いたかった。)時にリッチテキストで「TinyMCEプラグイン」を導入したかったから。

私がレイアウトしたページを、クライアント側で更新するのに、リッチテキストじゃないと難しいんですよね。タグ見てもチンプンカンプンだろうし。で、DWで作ったデータをMTにコピペして更新しても、リッチテキストで開いてもタグが出るだけで、何にもならないので(他の制作会社の人はどうしているんだろう…?)初めから、MT管理画面上でページを作ってしまおうと!!
それには、私もエディタを使わないと無理っぽく・・・(ww

▼TinyMCE-MTPlugin を入れるのに参考にしたサイト
http://www.dakiny.com/archives/movable-type/tinymcemtplugin/

▼TinyMCE-MTPlugin 入手先
http://tec.toi-planning.net/mt/tinymce/

そして、元々絵文字プラグインも入れていたので、MT4.21の方へそのプラグインを入れてみたら・・・絵文字が表示されない!!

▼絵文字プラグインInsertIcon
http://www.h-fj.com/blog/archives/2007/08/10-105920.php

▼絵文字画像はこっちから from CSS HappyLife
コメント対応版 絵文字プラグイン(emoddy)

ほんとは、emoddyを先に入れたかったんだけど、当時、確かMT4*に対応してなかったんじゃなかったかな?
なので、画像だけ使わせて頂きました。

ただ、上記URLからのは、MT4.2に対応していたので、こっちも入れてみたのですが・・・やっぱりダメだった。悲しい


ううっ。どうも、エディタとバッティングしてるようです。
エディタは私の為に導入。でも、クライアントはエディタなんて使わないで更新作業はできる。(文字の修正のみなので)
クライアントは絵文字を入れるのをとっても楽しみにしている。。。でも、出てこない。

リッチテキスト以外だと絵文字は出てくるからと言って「リッチテキスト以外にして記事書いて!」などと、言えるわけもなく・・・。
これはしたり!どうしよう〜〜〜。

うまく両方表示させる方法はないものか!?検索してみたけど、見つけられず。

と、今日はここまで悩んでみて、後で考えることにします。うう。

IEEE1394インターフェイスをとうとう・・・!

清水の舞台から飛び降りたつもりで、果敢にチャレンジ。
こんな時、自分、B型でヨカッタ〜と思ってしまう。やったことないくせによくやるよな〜と自分でもオモウ(笑)


開けてしまった!蓋はスライドして開ける・・・ってマニュアルには書いてあったけど、ネジを外した途端、パカって上にはずれた(w
びっくりした!


カードのスロットカバーってやつが、長いのがくっついてたけど、どうも短い方っぽいので、長いのをはずして短いのをつけてみた。
たぶん、これでいいはず・・・(アバウト!)


カードをPCIスロットに突っ込んでみた。意外とカタい。しかも挿す時にぶい音(ゴリゴリゴリ・・・)がして、ドキドキしたーーー。
思わず真上から全体重をかけて押してみた(w


じゃじゃーん。無事、ビデオが取り込めました♪ふぅ〜、大変でした。

無事・・・じゃなかったんだよね(泣)ほんとは。

パソコンのマニュアルには、ライザーカード固定カバーを外す前に「フラットケーブルってヤツを外せ!」って書いてあるんだけど、取り付ける項目には「フラットケーブルを元に戻せ!」とは、全然書いてなかったのよ。

で、マニュアル通りに「フラットケーブル」を元に戻さなかったら、案の定、デバイス認識してなかった。

う○こマニュアルメ!!!!!!!!!!!!

初心者には、外したら戻す、という当たり前であろう概念は、書いてないと通用しないんだよー。なんとなくおかしいな?って思った私は、きっとまだいい方なんでない?かな。

あ〜〜、これでますます男いらずだな。
とうとう、パソコンを開けてしまったよ、お母さん・・・。
この領域だけは、手を出すまい!と心に誓っていたのにぃ。

でも、楽しかった!機械大好きラブ

ハピッシュブログカスタム完了!

東根市にあるハピッシュホーム様のブログのデザイン・設置が完了したので、トラックバックテスト!

 Hapish Style

実際のホームページの制作も着々と進行中!
若い夫婦をターゲットにした、オシャレでコストパフォーマンスに優れた住宅を提供するハピッシュホームにご期待下さい!

吉田建設株式会社様webサイト完成しました!

吉田建設株式会社webサイトイメージ

吉田建設株式会社様webサイト完成しました!
構築には、MovableType4を使いました。ブログっぽいレイアウトではありますが、デザイン的に爽やか〜で清潔感漂うキレイなサイトに仕上がったと思います。

内容はすべて、吉田建設様の社長とIT担当(?)の鈴木さんより原稿を頂き、確認・修正指示も的確に素早くご指示いただき、大変スムーズに公開までたどり着いたと思います。

通常webサイト公開までは、長いと半年ぐらいかかったりして(泣)自分で組んだコードやCSSが「なんだっけ???」てな事になることも多く、ここまで素早く制作が完了するのは本当に稀でした。

これも、吉田建設の皆様が一丸となって「いいホームページを作るぞ!」と、お仕事の合間を縫ってご協力頂いたお陰です。感謝!感謝!

そしてこのサイトの素晴らしいのが、3つのブログを運営されていることです。
一つは、現場日誌ブログ
これは、現在建設中の現場を吉田建設のスタッフの方々自らが写真や工事内容を公開し、完成したら見えなくなってしまう、基礎から構造体などを見て頂き、施主や一般の方に安心して頂く事が主旨だそうです。

二つ目は、社員ブログ
若い社員から役員レベルの方まで、仕事の事から趣味の話まで幅広い内容で更新されています。普通は「ブログ書け!」って言われても、なかなか筆が進まない人が多数だと思いますが(うちの会社もそう。慣れてないと怖いし、恥ずかしいらしい・・・コメントすら書いてくれない。)皆様、文章を書くのが上手でそれぞれの言葉で表現されているので、面白いですよ〜。

三つ目は、社長ブログ
あ、更新されていました。webサイト制作中はまだ未更新だったので、楽しみにしていました♪吉田建設の吉田社長のブログです。物造りをしている方々は、みなさん、読んで楽しい面白い文章ですね〜〜。今後の更新を楽しみにしています!社長!!

そして、番外編の日常の事ブログ
こちらは、私と綿密にやりとりをさせて頂いた、吉田建設のIT担当(?)鈴木さんのブログです。ちょうど、HP制作に関する記事と私の本名(笑)付でご紹介頂いたので、TBしてみました。
鈴木さん、こちらこそ大変お世話になりましてありがとうございました。
次回は、MT4の更新方法についてお邪魔するかと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!!

持っている情報・会社が伝えたい情報を余すところなく伝える、とっても内容の濃いホームページです。今後は、社内で更新されていくので、どうぞお楽しみに!!

トラックバックのテストです。

行政書士佐藤祐様のブログデザインをカスタマイズ中です。
トラックバックのテスト!

さくらんぼ東根温泉 のゝか本郷館

さくらんぼ東根温泉 のゝか本郷館

さくらんぼ東根温泉 のゝか本郷館

久々に、制作実績の紹介です。
山形県の東根市にある「さくらんぼ東根温泉 のゝか本郷館」さんのwebサイト制作を担当しました。

のんびり、のびのび、のほほん…がコンセプトの、あったか〜いお宿です。デザインは最近(私の中で?)流行っているボーダー背景で幅を広めにしてみました。
カラーも、旅館サイトにはあまりない、パステルピンク&うぐいす色(?)。お気に入りの配色です。

「日本の伝統色」から、いくつかイメージに合う数色をピックアップして、その色のみでデザイン。カラーコンセプトを明確にした、初めてのサイトです。

カラーコンセプトを決めると、デザインしやすいということが判明!まとまりも出て、色が煩雑にならず、いいかんじです!!

今回、サイト制作にあたり、3〜4回宿に足を運んだのですが、最初に館内をくまなく案内して頂きました。
大抵、ホームページを作るって言っても、その会社やお店をくまなく教えて頂くことはほとんどないんですよね。

客室から宴会場、お食事処やバックヤードまで上がり込んで、細かく説明して頂いたお陰で、各コンテンツのテキストや使用写真の選定や作成が凄くはかどりました!
やっぱり、制作対象を深く知ることはかなり重要ですね!!改めて思い知らされました。

今後は、無理を言ってでも、商業施設や旅館のサイトを作成する際は、館内をご案内してもらおう!・・・と心に決めた私です。

スタイルシートがぁぁぁぁ〜〜〜〜〜(泣)

ああああああああああああああああああ(泣)

Dreamweaverのファイルパネル上で、イメージフォルダの名前をリネームしたら、style sheetの記述が・・・消えた!!
途中からスッポリ!
日本語も文字化け!(@charset "utf-8"; にしたから??)

なんでよ〜〜〜〜〜。

( ̄□ ̄;)!!
そうだ!こんな時はキャッシュを辿れば・・・
ってことで、Google desktop登場!

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお(嬉)
凄い!数秒置きに、同じファイル(style.css)のキャッシュが残ってますた。
なんと素晴らしい。

バグッた直前のファイルを選択→キャッシュを表示→コピー→style.cssにペ。

復活!(狂喜乱舞)

グーグルデスクトップさまさまですーーー。もぅ、グーグル本社に足を向けて眠れません。(今調べて分かったのですが、グーグル日本本社は、セルリアンタワーにあるんですね!六本木ぢゃないのね。)

はぁ〜、安心したところで、これはDreamweaverのバグなのでしょうか?私のクリックミス?心臓に悪いって!!!
1234>|next>>
pagetop