<< 明けましておめでとうございます。今年の目標は・・・ | main | 快気祝い >>

iPhoneの連絡先を消してしまった!そして「復元」へ・・・

検索しても、ドコモケータイ→iPhoneへの連絡先のコピー方法はたくさん出てきますが、逆がない・・・。
しかも、iPhoneの連絡先のバックアップ方法まで見つからない!ソフトバンクって・・・(泣)

・・・ということで、苦労したので覚書。

まずはバックアップ方法。「これって正統派ではないのでは?」と思う方法でww

▼iPhone [復元] バックアップから復元するには - できるネット+(できるネットプラス) http://dekiru.impress.co.jp/contents/022/02246.htm

iTunesの概要画面にある「復元」をクリックする方法です。
「初期化」という恐ろしい言葉に「絶対クリックしてはいけない」雰囲気を醸し出していますが、実際は「ほぼ全てのデータのバックアップ」→「初期化」→「バックアップデータで復元」という機能です。

つまり、iPhoneに不具合が起きた時に行う作業なわけです。
ただ単に「バックアップ」をとりたいだけの方には、ビビっちゃう方法ですが、「バックアップ」はとれます。ただし、バックアップを活用する方法は見つけていません。
あくまでも、iPhone内で完結です。

ちなみに、「同期」の意味を理解していませんでした。
「同期」とは、PC→iPhone のデータの流れの事をさすようです。

そこでやってしまいました!
「同期」はiPhoneからPCへデータをコピーする事も含む、と思っていたので、iPhoneで増えた連絡先をPCへ落としたくて、outlookは使い慣れないので、windowsアドレスデータに同期先を変更してみたのです。

そして、ハッキリ覚えていませんが「付け足す?」それとも「置き換える?」と聞かれたので、思わず「置き換える!」をクリックしてしまいました。

そうしたら・・・
windowsアドレスデータは普段未使用でしたので、データは0。その0データがiPhoneに「置き換え」られてしまいました。
つまり連絡先はまっさら〜〜〜(泣

で、色々調べてみたのですが消えたデータを戻す方法はないので、ほとんどヤケで上記の「復元」を試してみたのです。

そうしたら・・・
なぜか「復元」をクリックした際、まっさらだった連絡先が元に戻っているのです!
outlookには、iPhone購入時の連絡先の古いデータが残っていたので、それが入ったのかな?と思いきや、iPhone上で増やしたデータもちゃーんと復活していました!!!

あれ〜〜??なぜだろう。実はそのへん理解していません。
ラッキー!って感じです。
理解していないので危険ですが、今後、うっかりしたことをしてしまったら、他の作業は何もせず真っ先に「復元」を試してみようと思います。

「復元」作業の途中に、バックアップデータを選択する項目が出てきます。
たぶん、バックアップを普段からとっている方は、ここで複数の選択肢を選べるのでしょうか??

※自己レスです。今、iTunesの「編集>設定>デバイス」を見たら、連絡先をうっかり消してしまう前の時間のバックアップが保存されていました。
これは、ただ単に勘違い中に「同期」をした時間のようです。「同期」する前に自動でバックアップをとっていた、のでしょうか。
何はともあれラッキーでした・・・

 ▼Appleバックアップ方法ページ
 http://support.apple.com/kb/HT1766?viewlocale=ja_JP

ここは正統派?のバックアップ方法のページ。
なのですが、分かりにくい。
結局「同期」作業すると、バックアップを1つ作るよ、ってことかい??そのようです(泣

つ・ま・り!
PCのデータをiPhpneに持ってく必要のない私は、(逆はしたい!)自動で同期する、を解除しておいて、連絡先や音楽などの「同期」からチェックをすべてはずし、バックアップのためだけに、何かにチェックを入れて「同期」させる、方法がベストのよう。。。

で、私は「アプリケーション」で「同期」しました。
アプリはいったんPCに落とせば、PCで何か操作するこは絶対ないので(私は、ね。)。



私はiPhoneの最新の連絡先を、ドコモケータイに移したいんだよ〜。
どうしたらベストなんだよう〜。
PCで電話帳を作成するのがベストなのか??ドコモケータイdatalinkに1年前のデータが入っているので、それを手作業でキレイに作るか・・・ひー。

疲れたのでまた今度。。。



コメント
人間が機械に振り回されてはいけません。

困ったときは紙頼みということでいかがでしょうか?
  • yas4
  • 2010/01/08 10:14 AM
>>yas4さま

そうなんですよね〜。
ドコモケータイdatalinkで体裁を整えたら、一度プリントしておこうかなぁ。

それにしたって、ソフトバンクの分かりにくさと言ったら…みんなよく使ってるなぁと感心しましたよ(泣)
  • miewmiew
  • 2010/01/08 10:27 AM
もっと前にこの記事を見つけておけば・・・
今しがた同じ事をやっちゃいましたよ(T_T)
  • 2010/10/10 12:32 AM
>>

あらら・・・
もしやPC同期でiPhoneまっさらになっちゃいましたか?

もう理解していない作業をする時の寿命が縮む思いは、もうしたくないので(笑)私のiPhoneはまっさららんで使用してます(´∀`)
  • miewmiew
  • 2010/10/10 10:53 AM
アタシノイキザマさんとは別の悩みでしたが、こちらに書いてあったヒントで悩みが解決しました!ありがとうございます☆
  • mayu16
  • 2011/01/04 10:46 PM
>> mayu16さま

解決してよかったですねー。
iPhone4に換えた今でも連絡先はまっさらなので(笑)未だにバンプした事ないしw
  • miewmiew
  • 2011/01/12 11:18 AM
助けてください!
アドレスのデータ消えてしまいました
  • miyu
  • 2012/03/08 12:17 AM
わたしも同じく同期で消えました。
さっき。。
カレンダーもついでに消えたので、
これからの予定がまったくわかりません(涙)

バックアップとってないからもどす方法はないかも…
  • siesta
  • 2012/03/19 6:04 PM
>> miyuさま
>> siestaさま

もう一回PCに繋いで、自動でとっている(はずの)バックアップで復元を試してみました??

私はバックアップとった自覚がないですが、復活したことがあるので!
  • miewmiew
  • 2012/03/19 6:13 PM
わたしの友達もついさっき・・・
わけも分からず音楽を入れる作業をしていたら、大事な思い出がすべて消えてしまったようです・・・

このような事態にならないために、いふぉんに詳しくない人でも分かるようにしておいたほうがいいのでは・・・
  • suga
  • 2012/04/02 5:54 PM
>> sugaさま

本当そうですね。
仕組みを理解している人にとっては「何言ってるの?こんな簡単なこと!」なんでしょうけど、分かりにくい事この上ないもの。。。
  • miewmiew
  • 2012/05/29 10:57 AM
そうですね。iPhoneの連絡先を復元方法があります。

Wondershare
iPhone・iPad・iPodデータ復元(Win版)をお勧めます。

http://www.wondershare.jp/win/iphone-data-recovery.html
  • mako
  • 2012/09/10 11:50 AM
バックアップファイルの有無にもかかわらず、完全になくなちゃったiphoneの連絡先を復元できる「iphoneデータ復元 for Mac」
ここでiPhoneの連絡先をバックアップする方法です。http://www.any-data-recovery.com/product/iphone-ipad-ipod-manager.html
  • Connieo
  • 2014/07/03 4:13 PM
今なら連絡先の復元ツールが開発されたので、それらのツールで簡単復元できますよ。二度と大切な電話帳を紛失しないように、定期的にバックアップしましょう。電話帳のバックアップ方法:http://www.transfer-iphone-recovery.jp/backup-iphone-contacts.html
>> mako さま
>> iphone連絡先復元 さま
>> Connieo さま
>> iPhone 電話帳 消えた 復元 さま

2010年の古い記事にもかかわらず、このエントリーは検索によくひっかかるのかな?
コメント頂きありがとうございます!

時代も変わり専用ツールが色々と出ているんですね。

iPhoneから別の機種に変更するつもりは全然ないので、有料の便利で使いやすいツールを導入することも検討した方がいいのかもしれませんね。
  • miewmiew
  • 2014/07/11 8:51 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2014 >>
recommend
recommend
及川光博ひとりのビッグ・ショー’99 よこしまアリーナ 狂喜乱舞
及川光博ひとりのビッグ・ショー’99 よこしまアリーナ 狂喜乱舞 (JUGEMレビュー »)

山形市民会館、4月21日に行きます!仕事?早退!!
ベビベビブログパーツ
Twitterウィジェット
ヘルスプラネット
selected entries
categories
archives
recent comment
  • iPhoneの連絡先を消してしまった!そして「復元」へ・・・
    miewmiew (07/11)
  • iPhoneの連絡先を消してしまった!そして「復元」へ・・・
    iPhone 電話帳 消えた 復元 (07/10)
  • iPhoneの連絡先を消してしまった!そして「復元」へ・・・
    Connieo (07/03)
  • Googleデスクトップ様様です〜(涙)
    ゴミ箱 復元mac (06/26)
  • iPhoneの連絡先を消してしまった!そして「復元」へ・・・
    iphone連絡先復元 (05/23)
  • iPhoneの連絡先を消してしまった!そして「復元」へ・・・
    mako (09/10)
  • iPhoneの連絡先を消してしまった!そして「復元」へ・・・
    miewmiew (05/29)
  • iPhoneの連絡先を消してしまった!そして「復元」へ・・・
    suga (04/02)
  • iPhoneの連絡先を消してしまった!そして「復元」へ・・・
    miewmiew (03/19)
  • iPhoneの連絡先を消してしまった!そして「復元」へ・・・
    siesta (03/19)
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座